« 八木沼 純子 選手 | トップページ | 村主 章枝 選手 »

小岩井 久美子 選手

小岩井 久美子(こいわい くみこ)

小岩井 久美子(こいわい くみこ、1975年6月27日 - )は元女子フィギュアスケート選手女子シングル)で東海テレビ放送株式会社局員。愛知県大府市出身。現姓は松鷹。名古屋市立前津中学校・東海学園女子短期大学卒。

山田満知子門下でフィギュアスケート選手として活躍。日本人2人目の世界ジュニア優勝を果たしている。

1994年リレハンメルオリンピックの有力候補選手であったが、五輪選考会の全日本選手権(全日本フィギュアスケート選手権)では佐藤有香井上怜奈に及ばず3位に終わり、惜しくも冬季五輪出場はならなかった。翌1995年の世界選手権(世界フィギュアスケート選手権)に初めての出場時、フリー演技で着氷に失敗した際太股をエッジで切ってしまい、血を流しながらも最後まで演技を続け、総合16位だった。長野オリンピックシーズン前年の1997年に引退。

小岩井久美子 関連サイト

選手名鑑日本女子シングル編
小岩井久美子. 山田門下生のひとりで1992年の世界Jr.で優勝し、同年のNHK杯で2位に入った事で頭角を現しました。マスターしたジャンプの安定感とひたむきにうつる演技が非常に好印象でしたが選手として後期は足の故障に苦しんでなかなか上にゆけずにいま ...
フィギュアスケート 小岩井久美子
小岩井久美子 山田門下の選手で、伊藤みどりの後輩らしくジャンプの質が高く、またボーイッシュな感じで結構好みでした。1995年の世界選手権は怪我をして滑ったらしく(見たかどうかはっきり覚えていない)16位という成績だった。 ...
日本スケート連盟 フィギュア歴代記録 女子シングル
第61回大会, 愛知/名古屋, 平成5年, 佐藤 有香, 八木沼純子, 小岩井久美子. 第62回大会, 神奈川/新横浜, 平成6年, 佐藤 有香, 井上 怜奈, 小岩井久美子. 第63回大会, 兵庫/神戸, 平成7年, 横谷 花絵, 八木沼純子, 小岩井久美子 ...

小岩井久美子 関連キーワード

|

« 八木沼 純子 選手 | トップページ | 村主 章枝 選手 »

日本の女子フィギュアスケート選手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404648/6761658

この記事へのトラックバック一覧です: 小岩井 久美子 選手:

« 八木沼 純子 選手 | トップページ | 村主 章枝 選手 »